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「ネットと放送融合」の利益 説得できずに楽天惨敗 

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   2007年6月28日に開かれたTBSの定時株主総会は、経営者側が提案した買収防衛策の導入を出席議決権の77.1%の圧倒的多数で承認した。楽天側が株主提案した三木谷浩史・同社社長ら2名の社外取締役選任案は、外国人投資家や個人株主の一部の賛同で楽天保有株に3%弱を上乗せ獲得できたに過ぎずに惨敗した。    楽天が大多数のTBS株主の支持を得られなかったのは、三木谷天社長の主張する「ネットと放送の融合」の戦略によって、どの程度の経済的利益が生まれるのか、説得的な根拠を示せなかったことも大きい。規制を受けずに発展してきたネット企業とは、気風が違う   楽天は05年10月にTBS株15.46%を取得したうえで、「世界に通用するメディアグループを設立する」として、TBSに経営統合を申し入れた。その後、両社は同年11月、みずほコーポレート銀行の仲介で和解し、実務レベルで業務提携交渉が行われた。
   TBSは06年6月に楽天側の意向も踏まえて26項目の具体案をペーパーにまとめた。   主な項目は、楽天トラベルと連携した紀行番組
プロ野球セパ交流戦のゴールデンイーグルス対ベイスターズ戦のネット配信
楽天のネット配信サービスへのTBSコンテンツの提供
映画やアニメの共同出資・制作
共同イベントの開催
TBS出演者らによる楽天サイトでのブログ
番組と連動した商品開発・販売
楽天サイト・メルマガによるTBS番組宣伝
営業上の成果に応じて広告料を設定する「成功報酬型広告」のテレビCM――などだ...

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(引用 livedoorニュース)




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